今回は8号線沿いにある整骨院、「療法院さくら」をご紹介します。
訪問した4月には「お試し施術デー」がありました。15分1,000円で全身を施術してくれるお得な日です。
キャッチコピーの「もまない、押さない、叩かない」の通り、全く痛くない整体でした。
予防することを大切にして、色んな悩みにも寄りそってくれる完全予約制のプライベート整体院です。
福井市のプライベート整体「療法院さくら」
「療法院さくら」は福井駅からすまいるバス木田・板垣方面に乗って約11分。南郵便局前でおりて、約16分歩きます。
バス停を下りたら郵便局の交差点を右に曲がります。Y字路を8号線に向かって歩き、8号線を渡ります。8号線に沿って右に歩くと、右手に地元のコンビニ、オレンジボックスが見えてきます。「療法院さくら」はその裏側。
車だと福井駅から約8分。建物横の駐車スペースに停めることができます。
療法院さくらは2009年12月に開業。今年で15年目を迎えます。
現在の場所に移転したのは約4年前。それまでは下馬、開発、福井インターなど、転々と場所を移していました。
現在、療法院さくらがある場所はもともと院長のご実家でした。しばらく生活していましたが、近くの家に引っ越しをしたので、ご実家を少しリフォーム。
建物は有名な建築家の吉田桂二(よしだ けいじ)さんのデザインだそうです。わざわざ建築デザインを見に来る人がいるほどの有名人。
素人目にも少し凝った建築であることが分かります。もともとのデザインが療法院さくらの落ち着いた空気にぴったり。和洋折衷のおしゃれな雰囲気に気分もほっとします。
待っている間などに、じっくり味わってみてください。
「療法院さくら」の名前の由来は、もちろん桜の花から。桜は葉が芽吹く前に花が咲くという大変生命力の強い木。生命力の象徴でもあるそうです。
お客さんの年齢層は幅広く、小学生からお年寄りまで来られるそうです。
整体というと、年配の方や関節などに悩みがある人が来るイメージでした。実際にはもっと幅広い症状や悩みで相談に来る人が多いそうです。
過去に来られた方には、紫斑病(しはんびょう)の子や成長痛で悩む子も。また、病院があまり好きではない人や、自分の納得いく治療法が見つけられていない人も相談に来るそうです。
捻挫や肉離れなど身近な症状でも話を聞いてくれます。
整体ってどれくらいの期間通うものなのかは気になりますね。
基本的には症状がなくなれば通院はおしまい。そのため、1回だけの施術で終わることもあります。
症状が治まっても、メンテナンスのために、1~2ヶ月に1回のペースで通う人もいるそうです。
リラックスしたまま、体がすっきりする驚きの施術
普段の施術の流れは6つ。
- カウンセリング
- 今の体の状態を確認
- 実際に動かしてみて体の状態を確認
- 施術
- 体操指導
- 生活アドバイス
お試し施術もこの流れとほぼ同じでした。
まずカウンセリングで、普段の生活や悩みなどを聞いてくれます。特に、今辛いと感じる部位や気になる体のことを相談。私は肩こりと頭痛が続いていることを話しました。
それから、実際にどこが痛いのかを話します。世間話なども交えつつ、じっくり話を聞いてくれます。
立ち上がって、辛いと思う場所を動かしてみます。腕を上げたり下げたりしながら、院長が動きを確認。
そして、うつぶせになり触ってもらって筋肉や骨の様子を確認。触っただけで「これは痛そうだね」と言われてしまいました。それから施術をしてもらいます。
普段の施術には3つのコースがあり、自分の症状によって選びます。
- 急性症状コース
- 慢性症状コース
- メンテナンスコース
基本的には急性か慢性かどちらか。もちろん、私の場合は慢性症状コースで来るように勧められました。
療法院さくらの施術は痛くありません。整体というともんだり押したり、痛いけど気持ちいいというイメージでした。
しかし、今回の施術でも痛いと思う瞬間はゼロ。軽く触られているな、という感覚です。頭から腰にかけて、徐々に下がっていきながらゆっくりと施術。ちょっと押されているかなくらいですが、思った以上に心地よいです。
押したりもんだりしないことで、あまり体に負担がかかりません。中枢神経にアプローチしているそうです。整体の中で取り入れている人は珍しいそうで、他にはない「療法院さくら」の特徴です。
10分ほど肩や首周りを施術。立ち上がってみると肩の重さがすっかりなくなっていました。
その後数日間は頭痛も収まり、すっきりと過ごすことができました。
さすがにお試し施術では間に合わないくらいの疲れ具合だと言われてしまいましたが、それでも驚くほど調子がよくなりました。
頭痛に効く体操なども教えてくれます。必要がある人には生活のアドバイスもしてくれますよ。
整体のやりがいは、困っている人を助けてあげられること
元々はサラリーマンとして社会人生活を始めたという石崎院長。
電子部品の開発部門を希望していたけれど、配属は品質管理。主に、不良品があるとお客さんの声を聴き、製造部に伝えるというお仕事です。仕事とはいえ、怒られたり、不満を言われたりすることもある毎日。
そんな中でふと、自分の顔を見た時にとてもきつい顔をしていて、仕事とは何かを考えるきっかけになったそうです。
たまたま、カイロプラクティックに通っていた母親の勧めで、カイロの講習会に参加。そこで初めて、自分のしたことに対して「ありがとう」と言う言葉をもらいました。これこそ「仕事」だ、と思い3年で退社。カイロプラクティックの道に進み始めました。
もともとはカイロからのスタート。その後整体へと道を変えていきます。
「ありがとう」と直接行ってもらえるサービス業であれば、どんな仕事でもよかったのかもしれません。と院長は振り返っていました。たまたま出会ったのが整体。それでも15年続けてきたキャリアからは「天職」と言えるのではないかと思います。
1年カイロプラクターとして働いていました。しかし、その中でカイロではカバーできない症状のお客さんとも出会うように。
「自分のやりたいことと違う」と感じる中で出会ったのが整体でした。
石崎院長は整体の仕事を最初から自分で始めています。もちろん、師となる先生もいて相談にも乗ってもらっているそうです。しかし、すべて手探りのスタート。何が起きても自分で対応してきたと言う大変さもありました。
それでも、困っている人を助けてあげられる整体に出会えて本当に良かったと言っていました。
より多くの人に、自分の体に合った選択肢を
整体のキャリアも15年。痛くない整体で色々な悩みに寄り添うことができています。
今後はもっと、整体の敷居を下げてより多くの人にリーチすることを考えているそうです。
今回のお試し施術もその一歩。療法院さくらの価格帯は東京などの都会では一般的ですが、福井では少し高め。
そこで、内容をシンプルにしたお試し価格で施術できる日を作ったそうです。お試し施術デーは、今後定期的に開催されるそうなのでホームページで確認してください。
また、以前主催していた、なでる整体教室の再開も考え中。
さまざまな体の悩みに対して、予防するという考えもあると広めていきたいと思っているそうです。
病院に行く、整体に行くなど色んな考え方の中で、自分に合った方法を見つけてほしい。そのためにまずは自分で体験してみる機会を作っています。
困っている人を助けたいという優しい想いを持った石崎院長の療法院さくら。
どんな小さな悩みでもまずは相談に行ってみてください。
※効果効能に関しましては、個人の感想となります。
療法院さくら
住所:福井県福井市下馬2-802
アクセス:各線「福井駅」から京福バス東郷線「下馬」下車徒歩約7分、各線「福井駅」から徒歩約40分
TEL:080-9780-4343
営業時間:10:00-19:00
定休日:月・火・水・土曜日