今回ご紹介するのは、ルナのイラストと雑貨のお店 SuFuLu。
かわいいネコのイラストで県内でも人気のあるLunaさんのお店です。
友だちにLunaさんのイラストを紹介してもらい一目ぼれ。夢いっぱいの作品にいつも幸せな気持ちになります。
2024年から予約なしで来店できるようになり、さらに多くの人が訪れやすくなりました。
さっそくお店に行って、Lunaさんにもお話を聞いてきました。
福井市のかわいいオリジナルイラスト&雑貨のお店「SuFuLu」
SuFuLuは越前新保駅から徒歩約7分。越前新保駅を降りたら、線路をこえて北に進みます。最初の角を左に曲がり、まっすぐ進みましょう。4つ目の角を右に曲がったら、新保公園が見えるまで歩きます。
お店は公園のそばにあります。詳しい場所はHPで問い合わせてくださいね。
中に入るとかわいいネコがお出迎え。4匹いるうちの1匹だそうです。とても人懐っこい1匹が看板ネコです。ネコが苦手な人はあらかじめ、オーナーさんにご連絡すると店内に入って来ないようにしてくれます。
中に入ると目に飛び込んでくる無数の作品。白い壁がキャンバスのようでイラストの色が映えます。2年前にも来たことがありますが、さらに多くのイラストや作品が並んでいました。
壁の端から端までびっしりとかわいいイラストが飾られています。どれもカラフルで色鮮やかな作品たち。1枚1枚をじっくりと見ていたくなりました。
描いているのは、SuFuLuオーナーのLunaさん。
お店のオープンは2018年。以前は平日も営業していましたが、今は土日メイン。休日に来るお客さんの方が多いので、第2・第4土日のみオープンすることになりました。
平日に来店したい場合は個別に相談してください。
お客さんは9割以上が女性。ネコが大好きなお客さんも多いそうです。
小学生くらいの女の子とお母さんの親子連れも来るそうです。漫画のようなかわいいイラストなので、小学生から高校生の女の子たちにはすごく魅力的だと思います。目をキラキラさせている女の子たちの顔が浮かびます。
おすすめはポストカード。ペーパーアイテム好き必見!
人気が高いのはポストカード。作品の中でもっとも種類が多く、全部で118種類(2024年6月時点)もあるそうです。
ネコのイラスト、季節をテーマにした作品や食べ物、車のイラストまで。自分や贈る相手の好みで選ぶことができます。イラストの端から端まで物語が広がっているような細かいイラストもたくさん。どれも欲しくなり、選ぶのが大変でした。
シールも人気商品の一つ。なんと1枚ずつ手作業でカットしているとのこと。1枚1枚があまりにもきれいに切られていたので、印刷会社に頼んでカットしてもらっていると思っていました。
驚いて何度も見直してしまうくらい丁寧な仕事をされています。
10枚選んで買うことができるので、自分で好きなデザインだけを選ぶことができます。悩みすぎて選べないお客さんもいる、とLunaさんが話してくれました。
本当にいろいろなイラストがあるので、悩んでしまうお客さんの気持ちがよくわかります。
最初はパッケージ売りをしていたそうですが、袋詰めにさらに手がかかるので、思い切ってビュッフェスタイルにしたそうです。お客さんに好評で、ずっと続けているそうですよ。
他にもクリアファイルやマスキングテープなどの文房具。クッションなどの布雑貨もありました。
どんな小さな作品も魅力が伝わる包装や売り方を工夫されていると感じました。
お店で売られているようなパッケージのものも、包装も展示も一つひとつ手作業。どれもつい手にとってしまいたくなります。
他のお店とのコラボイラストもたくさん。
越前市にあるカフェ、森の木いちごさんのメニューは毎月更新されています。甘い香りがしてきそうなかわいいイラストを見たらつい注文してしまいそう。
森の木いちごさんでメニューを見て、SuFuLuに来る人。SuFuLuでイラストを見て、森の木いちごさんに行く人。お互いのお客さんが行き来しているようです。
他にも、英単語の絵辞典や郷土菓子処香月さんのクッキー缶のデザインなどもありました。今は、オーダーイラストは受け付けていないそうです。
私はメッセージカード2枚とポストカード1枚を買いました。他にも買いたいものがたくさんありましたが、ぐっと我慢して3枚だけ。また来る楽しみを残しておきました。
引き込まれそうな美しいイラストの世界
Lunaさんのイラストの魅力は2つ、色の美しさと物語のようなデザインです。
まずはイラストの美しさ。
SuFuLuで売られている作品のほとんどはコピックで色が塗られています。
コピックは漫画のカラーページでもよく使われているカラーペン。発色がよく、色もたくさんありますが、きれいに塗るのに少しコツがいります。
そんなコピックを上手に使い、きれいなグラデーションが描かれています。一目でLunaさんの作品と分かるきれいなイラスト。
Lunaさんは以前、新聞社の文化教室でコピック講座の講師もしていました。小学生から大人まで参加する大好評のイベントだったそうですよ。
漫画の印象が強いコピックですが、より幅広い人にも使ってもらえるようにと引き受けたそうです。
色は全体のバランスを見て決めている、とLunaさんが話してくれました。同じ色が隣り合わないようになど、考えながら塗っているので、1枚当たりの製作時間もさまざまということでした。
もうひとつが物語のようなデザイン。ポストカード1枚の中にも、細かいイラストがぎゅっと詰まっています。まるで、ひとつの物語が描かれているようです。
オーナーさん自身が全体や風景、そしていろんな小さなモチーフが詰まった作品が好きだそうです。看板ネコがいるだけあって、ネコもたくさん描かれています。
「何を描こうか」と迷うことはあまりないそうです。むしろ、描きたいものがあふれているようで、お話を聞いている間こちらもずっとワクワクしてしまいました。
取材の間、たくさんの作品について語っていただきました。ここには書ききれないくらい、どのイラストにも夢や愛が詰まっていると感じましたよ。
イラストの世界観そのままのステキなLunaさん
Lunaさんは富山出身。小さい頃から絵を描くのが大好きで、漫画を真似して描いていたそうです。
20代の頃、福井に来て子育てがスタート。ちょうど、mixiやfacebookなどのSNSサービスが世の中に広まっていた時期。絵を描いて気軽にアップすることができるので、また絵を描く機会が増えたそうです。
自分のイラストを持って、イベントに出たいと思ったLunaさんが挑戦したのが、東京デザインフェスタ。その後、福井でもハンドメイドマーケットなどのイベントに出店。約10年ほど、さまざまな県内外のハンドメイドマーケットで活動していたそうです。
SuFuLuのお店は2020年オープン。いつかやりたいとずっと思い描いていたお店を、ついに形にしました。
今は、イベントに出店することはほとんどないので、SuFuLuのイラストグッズが買えるのはインターネットと店舗がメイン。
やってみたいことをどんどん形にしてきたLunaさん。
「初めて漫画も描いてみました。」と冊子も見せてくれました。
6ページのショートストーリーですが、舞台となる世界は、4枚分の地図に描かれている壮大な世界。
星座をモチーフにして、春夏秋冬の世界観を描く4枚の地図は今2枚目まで完成。 最終的にはガイドブックが完成するそうです。
最初は、子どものゲームのために描いていた星型のホテル。そこから、むくむくとイメージやストーリーが広がり、「ホテルのパンフレットを描きたい」「地図作りも楽しい」とふくらんでいったそうです。
お話を聞いているだけで、星座の街が見えてきそうでした。完成がとても楽しみです。
イラストを描くことをとことん楽しみ、いつまでもわくわくする心を持ち続けている、とてもかわいいオーナーさんです。
楽しんでもらえる場所を作る
より多くの人にイラストを楽しんでもらえる場所を作る。
それがSuFuLuのこれからの目標だそうです。
絵画教室よりも、もっと気軽にいろいろな人がアートを楽しめる場所。
教室と言うよりも部活動のように過ごせる、イラストクラブを目指しているそうです。今はクラブを始めるための準備期間。
絵を描くだけではなく、工作などにも取り組めるようにするそうです。これまで仕上げてきた作品のアイデアも参考にして、みんなで一緒に作れるものを考え中。
まだまだ、これからいろいろなアイデアが加わってきそうでした。どんな場ができあがるのかとても楽しみです。
ミニイベントなども今後開催予定ということでした。
イラストが好き、ペーパーアイテムが好き、かわいいものが好きな人はきっと心を奪われる場所SuFuLu。
夢いっぱいの作品と作品への愛にあふれたオーナー・Lunaさんに出会える場所。福井市で、唯一SuFuLuにしかない、心躍る時間を味わいに、ぜひ足を運んでみてください。
:ルナのイラストと雑貨のお店 SuFuLu
住所:福井県福井市新保
アクセス:えちぜん鉄道勝山永平寺線「越前新保駅」から徒歩約7分
営業時間:11:00-15:00
営業日:第2・第4 土曜日・日曜日